静岡県東部でキッチンカーを始めたい人必見!
静岡県東部は、富士山のふもとから伊豆半島にかけての豊かな自然と地域文化が魅力的なエリアです。観光客や地元住民が集まる多くのイベントが年間を通じて開催されており、特にローカルフードに対する関心が高まっています。キッチンカー事業は、このような環境下で小規模投資から始めることができ、柔軟な立地変更が可能であるため、新しい飲食トレンドや顧客ニーズに迅速に対応することができる魅力的なビジネスです。。また、静岡県産の新鮮な食材を活用することで、健康志向や地産地消を重視する現代の消費者の要求に応えることができます。
キッチンカーに必要な許可
キッチンカー事業を始めるためには、まず保健所の「飲食店営業許可」を取得する必要があります。この許可を得るためには、キッチンカーが食品衛生法に則した設備と備えていて、適切な運営ができることを証明する必要があります。具体的には、清潔で適切に管理された水供給システム、適切な排水設備、食品を安全に保管するための冷蔵・冷凍設備、そして十分な調理スペースと衛生的な環境などを備えていることが求められます。
自動車ではなく、テント等を使用し屋外で営業する場合には飲食店営業(露店)の申請を行ってください。
キッチンカ―営業許可申請の流れ
申請手続きの流れについて説明します。なお、行政書士かわいあい事務所ではキッチンカーの飲食店営業許可申請書類の作成や申請手続きを承っておりますので、許可申請をお考えの方はお気軽にご相談ください。
1 事前準備
- 必要な設備を整える(設備について分からない点は保健所に確認してから購入・契約することをお勧めします)
- 自動車の図面を作成する。
- 車検証を用意する。
- 食品衛生責任者の資格を証する書類を用意する。
- HACCPに沿った衛生管理計画書を作成する。
2 オンライン申請
食品衛生申請等システムで申請を行います。管轄の保健所を間違えないようにしましょう。オンライン申請をすると、申請完了メールが届きます。メールが届いたら保健所に電話連絡を入れましょう。
3 事前予約
オンライン申請で提出した書類の審査が終わると保健所から連絡があります。ここで以下を保健所窓口へ行く日時を決め、予約をします。
4 申請書の提出と自動車の確認
当日は以下の持ち物を揃えて、保健所窓口に行きます。
【持ち物】
- 申請画面を印刷したもの、もしくは整理番号の控え
- 食品衛生責任者の資格証明書(原本)
- 登記事項証明書(原本)※法人の場合のみ
- 水質検査成績書(26項目)※井戸水等を使用する場合のみ
- HACCPに沿った衛生管理計画書
- 申請手数料 16,000円
- 申請図面に記載した設備と自動車
- 車検証
書類に不備がなく、実際に営業する際の衛生基準・設備基準を満たしているか、保健所の担当職員がチェックします。
5 営業許可証の交付
審査に合格すると保健所から電話連絡があり、その時点から晴れて営業を開始できます。静岡県東部では多くの場合、確認調査から1週間程度。
営業許可を受けた翌月、許可証交付講習会(月1回開催)を受講し、そこで営業許可証が交付されます。
設備要件
保健所の要求する基準をしっかりと満たしていることが、スムーズな審査を受けるための鍵となります。
営業許可を取得するためには、自動車が営業許可基準に適合していることを証明しなければなりません。
以下図面例のように、必要事項を全て図面の中に記載する必要があります。
【図面例】
【給排水タンクの必要容量】
行政書士事務所への依頼:スムーズな許可申請を実現
行政書士に相談しながら、時間・労力・コストの無駄なくスムーズにキッチンカ―開業を目指しましょう!
飲食店営業許可の申請は専門家である行政書士にお任せください。許可要件や申請方法について調べたり、測量してCADで図面を作成したりするのは思いのほか大変な作業です。申請の準備のために必要以上に時間を割いてしまい、本来やるべき仕事に身が入らなかったり開業準備が遅れてしまっては本末転倒です。書類作成のプロである行政書士にお任せいただければ、全力でサポートいたしますので、本来の事業に集中していただけます。
当事務所では静岡県東部のキッチンカ―の飲食店営業許可申請の他、車庫証明(保管場所証明書申請)や名義変更(移転登録)も承っております。お気軽にご相談ください♪